福山市の住宅の塗り替え建築塗装店「占部塗装」の外壁塗装

住宅塗装

下地(素地)調整 
外壁塗装
各種塗料   
塗料の色合わせ
チョーキング
調色の基礎知識





関西ペイント
ダイフレックス
日本ペイント 
オリエンタル塗料
日本特殊塗料
水谷ペイント
大同塗料
エスケー化研
ロックペイント
菊水化学工業
トウペ
山本窯業
大谷塗料
大日本塗料
和信化学工業
インターナショナルペイント
旭サナック

2015年版
2015年3月29日(日)
2015年1月22日(木)

2014年版
2014年11月2日(日)
2014年9月1日(月)
2014年8月4日(月)
2014年6月9日(月)
2014年 1月1日(水) 


2013年版
2013年 12月3日(火)  2013年 11月2日(土)  2013年 9月3日(火) 2013年 6月12日(水)  2013年 5月2日(木)  2013年 4月1日(月)  2013年 3月4日(月)  2013年 1月26日(土) 


2012年版
2012年 11月23日(金)  2012年 11月19日(月)  2012年 11月6日(火)  2012年 10月28日(日)  2012年 10月25日(木)  2012年 10月1日(月)  2012年 9月13日(木) 


日常のブログ





外壁塗装





ライフメディアへ登録

占部塗装 海と山
 塗装親方のブログ (2013年) 

3月4日(月) 今日からアパートの塗替え工事 まずは足場工事からですが 一般の建物と比べアパートなので少し小さめです。 予定としては 足場を組みメッシュシートを貼ってコーキングまで の予定でしたが シートまでは貼れませんでした 一棟足場を残したままの状態で この現場に入ったので 部材が十分ではなかったというのが 時間食った原因でしょうね 図面引いて現場に望みましたが 思った以上に掛かりました。 残念! 3月5日(火) アパート 水洗い 昨日の続きでメッシュシート貼り高圧洗浄 水洗いの模様 3月7日(木) アパート下塗り及び上塗り1回目  下塗り ニッペのシルクシーラー厚膜を塗ったところ 上塗り1回目塗装中 SK化研のセラミックシリコンつや消し微弾性 アパートなので あまり高級感を出さない様につや消しにしました。 見た目はリシンのような感じに仕上がる予定。 もともとリシンを吹く予定でしたが、 周りに車が多いため塗りで 仕上げることにしました。 少し予算は オーバーしましたが・・・ モノは リシンよりかなりいいものだと思います。 3月9日(土) 雨樋修繕  玄関横の竪樋が壊れてたので修繕 ホームセンターで購入後修繕 修繕費はいつものことで 材料費だけでもらって手間代はサービスです。 このあと 新茶で樋の塗装をしますので 樋が新品の様に変わります。 はい 塗装して新品に変わりました。 3月11日(月) 足場解体  解体終了 解体後トラックに積み込み 足場が一週間ぶりに我が家に帰宅 3月14日(木) 福山市の某保育所  毎年 年度末には予算の都合になりますが いくらかの工事を毎年させて頂いています。 今年も内部と外部の塗装工事です。 平日は園児がたくさんいて仕事にならないので 日曜とか祝日に行います。 今日は、外部の塗装工事 子供がそばに近づかない所での作業だったので 平日にさせて頂きました。 小さな川の橋の塗装です。 かなり古く足元の鉄板が腐って穴があいていました。 とりあえず 3.2mmの鉄板100×200を溶接しグラインダーで 溶接面を剃ってサビ止めを塗ったところです。 最初の状態を一枚撮っておけば良かったのですが 気がつくのが遅かったようです。 途中からですが この模様を載せて行くつもりです。 このあと、サビ止めが乾いたら 溶接面を変性シリコンでコーキング予定 専門業者の溶接屋さんみたいに溶接面が綺麗な仕上がりにてなっいので (やはり家庭用の溶接機では美しくなりません でも見た目は悪いようですが しっかりとくっ付いていますのでご安心を!!) 変性かウレタンコーキングを使って溶接面を綺麗にしようと思っています。 3月16日(土) 福山市の某保育所の塗装工事 変性シリコンのコーキングで要接面をきれいにしたところです ケレンをしてサビ止めの状態 明王台の現場 先々週から開けている明王台の現場 雨漏りの修繕工事 再来週からになりそう 屋根と壁の大工事になりそうです   塗装はその後になるので4月に入ってからになります。 この現場は 塗装工事中 雨漏りが発覚し     壁を剥いで見てかなりひどい状態がわかり 屋根と壁の修繕工事を決意 お施主様 思わぬ出費でかなりのショックみたいです! なんとか安く上がることを願っています。 3月17日(日) 福山市の某保育所 最終日  やはり子供のいない日曜日が やりやすいので 本日日曜ですが 工事に入りました。 いい天気に恵まれ仕事もはかどりました。 気分転換に桜の花でしょうか? 梅でしょうか? 綺麗だったので一枚撮って見ました。 橋の塗装完成です。 溶接箇所もバッチシです。 3月21日(木) 雨戸 サンダーケレン  鞆の現場 外せない物は現場で 外せるものは 占部塗装の倉庫で塗替えすることにし 現場から雨戸20枚外して もって帰りました。 まずはケレンから ケレン完了 雨戸 上塗り 2液型ユメロックウレタン2回塗り 仕上げ    3月24日(日) 今日は日曜日!   気候も暖かくなってきたので そろそろ畑になにか植える準備をしようと思います。 前回玉ねぎを植えた場所のとなりに植えようと思いますが 何を植えるか まだ検討中てす。 でもほぼ決まっています。 キャベツにトマトにきゅうりになす その他にオクラに青紫蘇 できたらとうもろこしも作ってみたいですね。 あまり欲張っても 植える場所が小さいので少量づつになるでしょう。 まずは畑作りから 土を耕したらこんな感じ ここまでするのに大変 草をとり石コロをとり 結構大変でした。 次に石灰をまいて 混ぜます これも大変!! なんとなく 畑らしくなってきました。 これで今日の作業終わり あとは一週間後に肥料をあたえて数日後に植え付けです。 りっぱな畑が出来ました。 あとは何を植えるかです。 前回植えた玉ねぎも 今日2回目の追肥をして  あとは収穫を待つばかりです。 ここのところ暖かくなってきたせいか 成長が早くなってきた感じがします。 3月26日(火) ホームセンターで!   本日 仕事の事でホームセンターに行ったついでに いま植えようとしている苗のことを聞いて見ました この間の石灰がちょっと間違っていた事が分かりました。 石灰は苦土石灰を使っていたので 土と混ぜなくても 良かったみたいです。 石灰を振り撒くだけで放置  2週間後に肥料と一緒にその時に混ぜるみたいです。 まったく 違ってたみたいですorz   でも とりあえずそのままで行けば良いと言うことだったんで一安心ヽ(;▽;)ノ 3月31日(日) 苗植え付けの準備 肥料!   一週間前に苦土石灰を施したので とりあえず植え付け前の準備で 肥料を与えに畑にやってきました。 肥料を蒔いたところ 肥料と土をかき混ぜているとことです。 これで数日後に苗を植え付ければ大丈夫でしょう 畑のスペースは一坪ほどですので 何を植えるかまだ決めてませんが 少量づつ いろんなモノを植えてみようと思ってます。 玉ねぎもだいぶ大きく成長してきました。 順調のようです。 ブログトップページに戻る