福山市の住宅の塗り替え建築塗装店「占部塗装」の外壁塗装

住宅塗装

下地(素地)調整 
外壁塗装
各種塗料   
塗料の色合わせ
チョーキング
調色の基礎知識





関西ペイント
ダイフレックス
日本ペイント 
オリエンタル塗料
日本特殊塗料
水谷ペイント
大同塗料
エスケー化研
ロックペイント
菊水化学工業
トウペ
山本窯業
大谷塗料
大日本塗料
和信化学工業
インターナショナルペイント
旭サナック

2015年版
2015年3月29日(日)
2015年1月22日(木)

2014年版
2014年11月2日(日)
2014年9月1日(月)
2014年8月4日(月)
2014年6月9日(月)
2014年 1月1日(水) 


2013年版
2013年 12月3日(火)  2013年 11月2日(土)  2013年 9月3日(火)  2013年 6月12日(水)  2013年 5月2日(木)  2013年 4月1日(月)  2013年 3月4日(月)  2013年 1月26日(土) 


2012年版
2012年 11月23日(金)  2012年 11月19日(月)  2012年 11月6日(火)  2012年 10月28日(日)  2012年 10月25日(木)  2012年 10月1日(月)  2012年 9月13日(木) 


日常のブログ





外壁塗装





ライフメディアへ登録

占部塗装 海と山
  塗装親方のブログ (2013年) 

5月2日(木) 階段ステップ 足場の階段 とりあえず溶接機でステップ用の架台作り。 階段ステップ2段目のブラケットもどきです。 ちょっと考えて作って見ることにしました。 5月4日(土) 階段ステップ用ブラケット こんな感じで出来上がりです。 ちょっと試しに組んで見ることにします。 上がって見て大丈夫か確かめました。 大丈夫のようなので塗装(サビ止め)してて完了です。 次回は現場で活躍することを期待しています。 5月6日(月) 電動の草刈機で草刈 発電機と電動草刈機で畑の周りを草刈 近くで土木工事が行われていたので 違う騒音が入っていますが 金属音のような音が草刈機の音です。 あとは発電機の音です。 土木工事の音はコンクリートを削っているような音です バキュームで刈った草を取る作業 粉砕機能もついているので 刈った草を10分の1位まで小さくしてくれます。 5月26日(火) 畑の様子 だいぶ 大きくなってきました。 玉ねぎも部分的に大きなのがあります。 全体的には小ぶりですが 大きな玉ねぎはそろそろ収穫出来そうです。 5月30日(金) やつと収穫出来ました! ! 玉ねぎとレタスを畑から収穫して帰って早速デジカメで撮りました。 畑で撮れば良かったのですが デジカメ持っていくの忘れてましたorz レタス少し小さめですが 欲を欠かずこの位がいいところだと思います。 ブロッコリーも少し前から収穫できそうな状態でしたが  今日は、もう茶色くなってしまってましたorz かなり大きく なってたんですが欲張り過ぎました。残念! レタス早速 今晩料理してもらって 食べて見ることにします。 晩御飯です。 野菜サラダ 本日畑で収穫したレタスです。 しつかり味わって食べました。 大変美味しかったです。 満足満足 (^0_0^) 6月1日(土) 今日から6月!! 今年も5ヶ月が経ち今日から6月です。 二つ目のブロッコリーです。 今度は適当なとこで収穫です。 これはオクラです うまく出来ています。 トマトも昨日まで気がつかなかったのですが  今日じっくりと見ていたらまだ青くて小さいですがトマトがありました。 感激!! これは 枝豆です。 わかりにくいですが小さいのがいくつかできています。 最後にナスです。 これも昨日まで気がつきませんでした。  小さいけど 確かにナスの形になっています。 これも超感激です。\(^o^)/ 6月2日(日) レタスのサラダ本日で終わり!! 本日の料理はちょっと豪華版でした。 品数も多く嫁さん奮発してくれたみたいです。 これから毎日食卓に新鮮な野菜が並んで いると思えば作り甲斐もあります。 全て無農薬なので手もかかりますが その分楽しみでもあります。 6月3日(月) またまた畑の模様!! とうもろこし だいぶ大きくなってきましたがいっこうに実がつきません いったいどこに実がつくのでしょう? 笑わないでくださいませ なにせ初心者ですから・・・ きゅうりも姿らしきモノが未だに現れません。 きゅうりは出来だすと一日であっという間に大きくなるみたいですね。 毎日収穫するようになるのかなあ? ここ最近玉ねぎの葉っぱが重たいせいか倒れてきました。 聞くところによると 全部倒して足で踏んで葉っぱに栄養を 与えなくすると玉ねぎが 早く育つと言うので 試しにやってみました。 大丈夫かなあ!! (-.-;) ナスも新たに別口に一つ形になっているのを発見しました。 ネットで調べてみると 3本仕立てにしたほうがよく育つとありましたので これから行って余分なところを切ろうと思います。 * * それから1時間後 * * 今行ってきましたが、どこを切っていいのかわかりませんでした。 残念! でも、オクラがかなり大きくなって収穫しても良さそうな位になっていました。 収穫時期が分からないので帰って嫁さんに聞くことにして 収穫は明日以降にします。 6月4日(火) 朝一の畑!! 早速朝一でオクラゲット 欲を欠かずこの辺で収穫しておきました。 昨日 ナスの剪定どこを切っていいのか分からなっかったのですが もう、今日は適当に下の方何本か切ってみました。 3本仕立てになっているかどうか分かりませんが なんとなくスッキリとしました。 あとは どうなるかお楽しみです!! 6月5日(水) 今朝も朝から畑に来てます!! まずブロッコリー この前のは遅すぎて茶色くなってしまって 失敗しましたが今回は 早めに収穫します。 はい! ブロッコリー ゲット! 味の方はどうでしょうか?  この前の茶色くなったブロッコリーは 食べて見たけど 食べられたものではありませんでしたw ナスもだいぶ大きなりました。 最初のナスは小さめの段階で早めに収穫したほうが良いと ネットにありました  その方があとからのナスがよく育つらしいですね。 岡山の姉さん今年はナス植えてますか? そして トマトですが 今日また新しいトマト発見しました。 まだ実になったばかりのようですが でも超感激!!\(^o^)/ 6月6日(木) 今朝も畑の水やり!! オクラの花が咲いていました。 初めて見ました。 それに きれいだったので1枚写真を撮ってみました。 きゅうりの花も咲いていました。 その根元の方がきゅうりの形になっていました。 これまた感激!! そして昨日ゲットしたブロッコリーですが 大変美味しかったです。 前回と比べると もう満足度100パーセントです。 こうやって次から次に野菜ができると楽しいものですね。 毎日が感動ですwww 6月10日(月) そろそろ収穫できそう!! きゅうりの収穫が間近のようです。 一本だけですが・・・ ナスも収穫が間近になって来ています。 とうもろこし やっと実がなりだしました。 この辺に出来るんですね。 感激! 6月12日(水) 収穫しました!! できるだけ大き目を収穫しました。 本日収穫した野菜です。 ブログトップページに戻る