福山市の住宅の塗り替え建築塗装店「占部塗装」の外壁塗装

住宅塗装

下地(素地)調整 
外壁塗装
各種塗料   
塗料の色合わせ
チョーキング
調色の基礎知識





関西ペイント
ダイフレックス
日本ペイント 
オリエンタル塗料
日本特殊塗料
水谷ペイント
大同塗料
エスケー化研
ロックペイント
菊水化学工業
トウペ
山本窯業
大谷塗料
大日本塗料
和信化学工業
インターナショナルペイント
旭サナック

2015年版
2015年3月29日(日)
2015年1月22日(木)

2014年版
2014年11月2日(日)
2014年9月1日(月)
2014年8月4日(月)
2014年6月9日(月)
2014年 1月1日(水) 


2013年版
2013年 12月3日(火)  2013年 11月2日(土)  2013年 9月3日(火)  2013年 6月12日(水)  2013年 5月2日(木)  2013年 4月1日(月)  2013年 3月4日(月)  2013年 1月26日(土) 


2012年版
2012年 11月23日(金)  2012年 11月19日(月)  2012年 11月6日(火)  2012年 10月28日(日)  2012年 10月25日(木)  2012年 10月1日(月)  2012年 9月13日(木) 


日常のブログ





外壁塗装





ライフメディアへ登録

占部塗装 海と山
 塗装親方のブログ (2013年) 

11月2日(土) 井原の現場 本庄の現場の足場をそのまま井原に移動 足場 組み建て中 11月3日(日) 井原の現場 足場 メッシュシート 水洗い完了 11月6日(水) 井原の現場 東面が市役所の職員の駐車場でしたので 極力こちらの面を優先的に仕上げ 本日足場を取りました。 明日からは 駐車可能です。ニ日ほどご迷惑をおかけいたしました。 事前に市役所の方には 工事に関しての挨拶を前もって連絡してましたので何事もなく 工事は進み駐車場側は無事に終了致しました。 これで一安心です。 11月7日(木) 井原の現場 占部塗装のイメージシートを正面に張り替えて 残り2面の塗装工事開始 軒天の一部が雨漏りで 穴が明く寸前状態でしたので 交換することにしました。  数年前に屋根の葺替え工事後 現在は雨漏りしていないことを確認し 軒天のケイカル板を 建材屋で購入 張替え完了 11月8日(金) 井原の現場 塗装工事完了 メッシュシートを剥がし 明日足場バラし 11月9日(土) 井原の現場 本日は土曜日で市役所も休み 駐車場が空いていたので 足場バラしがやりやすかったです。 数日前に 東面をばらして 持ち帰っていますので 足場部材余裕で積めました。 全て完了で お客さんも大喜びでした。 私共もこんなに喜んで頂ければ きつい仕事も一瞬に忘れられます。 しんどかったですけど頑張って良かったと思う一瞬です。 また機会があれば工事に こさせて頂きたいと思いますので 今後 とも宜しくお願い致します。 11月11日(月) 鞆の3階建て現場 今日から3階建ての現場 ちょっと足場が厄介な現場です。 足場が出来れば塗装は 割と簡単に行きそうです。 足場に まる二日かかりそうです。 明日は応援一人頼む予定 11月12日(火) 鞆の3階建て現場 応援予定していた職人さん都合が悪くなり急遽いとこを頼んで来てもらいましたが いとこは足場の経験があまりないので思った以上に手間取り 予定していた水洗いまで済ますことができませんでした。 残念 !! 11月13日(水) 鞆の3階建て現場 本日朝から 水洗い  午前中で終わり その日は乾かす為 午後からは別の現場に 11月14日(木) 鞆の3階建て現場 南と北の2面に 建物の下に駐車の為の開口を2箇所取り さらに廻りの駐車の為の跳ね出し足場 2重の難易度の高い足場でした、 さらに3階建てと言うおまけ付き  まる二日かかっても致し方ない現場でした。 いろんな形の建物の足場を組んで上達して行くんですね 今回は 足場のめんでかなり勉強になりました。 本日の塗装工事は 養生とクラックのコーキング 時間があるだけ 一部下塗り入れました。 11月19日(火) 鞆の3階建て現場 ベランダの波板 ベランダの軒を塗るのに 波板が邪魔して塗りにくいことと かなりの劣化状況の為 この際 波板を張替えることにしました。 ベランダの波板から上の足場を解体中 足場解体後 波板撤去 11月20日(水) 鞆の3階建て現場 塗装後 ブロンズポリカ 張替え完了 11月22日(金) 鞆の3階建て現場 昨日 2階と3階部分をバラし 本日その続き 昼までにばらして トラックに積み込み 近くの現場で足場組みに行く予定 完成写真 午後からトタンの塗替え工事の足場 北側もトタンの塗替えの為の足場 こちらは隣りとの間が狭く 人も頻繁に通るので トンネルのような足場を組んで対応しました。 11月25日(月) 鞆のトタン現場 メッシュシートを貼って 錆落としのケレンから その後 錆止め 11月27日(水) 鞆のトタン張替え現場 もう一箇所のトタン現場 トタン張替えの為の足場設置工事 鞆の大工さんから足場を頼まれた現場ですが 道が狭くて トラックが近くまで行けないため 手で運ぶのが超大変!! 北面が特に痛むので 北側だけトタンを貼るそうです。 11月30日(土) 鞆のトタン張替え現場 トタンの張替え工事が終わり 本日は足場の解体 11月30日(土) 鞆のトタン現場 こちらも 塗装完了です。 ブログトップページに戻る