福山市の住宅の塗り替え建築塗装店「占部塗装」の外壁塗装

住宅塗装

下地(素地)調整 
外壁塗装
各種塗料   
塗料の色合わせ
チョーキング
調色の基礎知識





関西ペイント
ダイフレックス
日本ペイント 
オリエンタル塗料
日本特殊塗料
水谷ペイント
大同塗料
エスケー化研
ロックペイント
菊水化学工業
トウペ
山本窯業
大谷塗料
大日本塗料
和信化学工業
インターナショナルペイント
旭サナック

2015年版
2015年3月29日(日)
2015年1月22日(木)

2014年版
2014年11月2日(日)
2014年9月1日(月)
2014年8月4日(月)
2014年6月9日(月)
2014年 1月1日(水)

2013年版
2013年 12月3日(火)  2013年 11月2日(土)  2013年 9月3日(火)  2013年 6月12日(水)  2013年 5月2日(木)  2013年 4月1日(月)  2013年 3月4日(月)  2013年 1月26日(土) 


2012年版
2012年 11月23日(金)  2012年 11月19日(月)  2012年 11月6日(火)  2012年 10月28日(日)  2012年 10月25日(木)  2012年 10月1日(月)  2012年 9月13日(木) 


日常のブログ





外壁塗装





ライフメディアへ登録

占部塗装 海と山
 塗装親方のブログ (2014年) 

1月1日(水) 2014年元日 新しい年を迎えました。 今年もよろしくお願いします。 1月18日(金) 瀬戸町の現場 明日から塗装工事に入る現場です。 本日は昼過ぎから足場の運搬作業 トラック一車分運んで本日は終了 1月19日(土) 瀬戸町の現場 今日も朝から霜が降りていて寒い朝になりました。 朝の9時頃ですが この頃が一番こたえます。 足場の霜が解けて濡れているため ゴム手袋がびしょびしょになり手が  かじかんできて 一番きつい時です。 根がらみ完成 前日 足場の図面を作成して 本番に挑んだのですが なかなか図面どうりにはいかないもので  根がらみに2時間も掛かってしまいました。 なんとか形になりました。 1月20日(日) 瀬戸町の現場 今日は日曜日ですが 仕事しました。 昨日の続きで 足場組 いい天気なので休むのがもったいない気がして 一人で仕事に行くことにしました。   少しでも仕事が進めばと思い出かけましたが  やはり一人では 捗りませんでした。 あまり 昨日と変わってません。残念!!(>_<) 1月21日(月) 瀬戸町の現場 本日は昨日の続きで足場作業 屋根の勾配が普通の建物より 急斜面でしたので 安全の為に 屋根にも足場を組みました。 水洗いの時コケが濡れて滑りやすくなる為 安全帯がかけれる ような足場を 丸太組で屋根部分を組みました。 今回初めてアルミ階段を設置 去年の年末に三重県までトラックで引き取りに行った階段です。 従来のスチール階段より軽いので ひとりでも簡単に設置出来ました。 とりあえず 足場完了です。 1月22日(火) 瀬戸町の現場 本日は屋根と壁の水洗い 周りにコケが飛び散らないように 飛散防止ネットを高めに貼り 足場が近いとこは ブルーシートで編みの目から外に抜けないようにします。 午後から雲域がおかしくなり 雨風が気になりましたが なんとか無事に終わりました。 一時 雪もちらついていましたが 冬の水洗いは厳しいですね。 モニエル瓦屋根の 水洗い状況です。 1月23日(水) 瀬戸町の現場 屋根塗装 この冬場は 朝早くからは霜で 屋根の塗装はできませんが 10時ごろになると 東側の屋根から塗装ができるようになります。 壁の塗装と平行して屋根の塗装も同時にして行かないと  冬時期は屋根の塗装時間が限られてきます。 夏場のように壁を済ませて 屋根と言う段取りでは 予定以上に日数がかかってしまいます。 水洗いの為に高めに組んでいた足場とネット部分は風を受けやすいので撤去 1月24日(金) 瀬戸町の現場 午前中は外壁の部分の工事を勧めていきます。 お昼前頃になると 昨日の続きで 屋根のマイティーシリコン1回い目の続きをします。 1月25日(土) 瀬戸町の現場 1階壁の下塗りです。 北面です 1月31日(金) 瀬戸町の現場 モニエル瓦オリエンタル塗料 マイティーシリコン2回目 2月1日(土) 不運な出来事でブログストップ 今しばらくお待ち下さいませ。 4月3日(木) 向陽町の現場 右手の回復が見込めないため 足場屋さんに足場を お願いし組んでもらいました。 お客さんには 開始工事を伸ばしてもらっていたのですが 残念ながら 復帰できるまでには 相当時間がかかりそうなので これ以上ご迷惑かけることもできなく 不本意ながら足場屋さんに お願いすることにしました。 6月4日(水) 本日あたり梅雨入りかも? しばらくブログ ストップ状態でしたのでまとめてみたいと思います。 5月にした屋根と壁の現場 画像だけですが お客様の希望で外壁の四隅に縦に大きなラインを入れてみました。 なかなか感じがよかったです。 ブログトップページに戻る