福山市の住宅の塗り替え建築塗装店「占部塗装」の外壁塗装

住宅塗装

下地(素地)調整 
外壁塗装
各種塗料   
塗料の色合わせ
チョーキング
調色の基礎知識





関西ペイント
ダイフレックス
日本ペイント 
オリエンタル塗料
日本特殊塗料
水谷ペイント
大同塗料
エスケー化研
ロックペイント
菊水化学工業
トウペ
山本窯業
大谷塗料
大日本塗料
和信化学工業
インターナショナルペイント
旭サナック

2015年版
2015年3月29日(日)
2015年1月22日(木)

2014年版
2014年11月2日(日)
2014年9月1日(月)
2014年8月4日(月)
2014年6月9日(月)
2014年 1月1日(水) 


2013年版
2013年 12月3日(火)  2013年 11月2日(土)  2013年 9月3日(火)  2013年 6月12日(水)  2013年 5月2日(木)  2013年 4月1日(月)  2013年 3月4日(月)  2013年 1月26日(土) 


2012年版
2012年 11月23日(金)  2012年 11月19日(月)  2012年 11月6日(火)  2012年 10月28日(日)  2012年 10月25日(木)  2012年 10月1日(月)  2012年 9月13日(木) 


日常のブログ





外壁塗装





ライフメディアへ登録

占部塗装 海と山
 塗装親方のブログ (2013年) 

1月26日(土) 驚きの発見!! しばらくブログお休みしてましたが またまた 再開いたします。 今年初めてのブログ更新です。 改めまして 明けましておめでとう御座います。 今年も宜しくお願い致します。 早速ですが 今日すごいものを発見いたしました。 なんと何と マムシの焼酎付けです。 何がすごいかと言うと これを幹部に塗ると どんな傷みでも すぐ治ってしまいます。 傷口を筆頭に 打撲 打ち身 捻挫 骨折 筋肉痛 肩こり・・・ その他は まだ未解明ですが いろいろ 試してみたいと思います。 ただ このマムシの焼酎付け はっきり言って臭いです。 鼻が曲がるくらい臭いです。 ですから 人がいない所で塗りましょう。 塗った後も しばらく 人と会わない方がいいでしょう。 2月15日(金) 雨降りからのスタート!! 屋根 壁の塗装工事の挨拶を昨日近隣に回っていたので 今日から足場組立て かっぱを着て雨の中での足場作業なので 気を付けないと滑ったりします。 一日ずらそうかと思いましたが天気予報では昼から上がると言う予報でしたので 行くことにしましたが やはり作業は思った以上にかかりました。 一回で足場部材が全部運べないので根がらみを組んだ後、取りに帰る予定でしたが アンチと手摺そして支柱とブラケットあるだけ組んで  昼ごはんを食べに帰って残りを積んで来ることにしました。 結局2層目の途中までで昼になりました。 家に帰ったのが3時すぎ 積み込みして行っても早くて4時半頃  日いっぱい頑張っても足場残りそう!!  2月16日(土) 足場2日目 !! 本日は昨日と変わって良い天気になりました。 残りの足場を組んでメッシュシートを貼り そして今回作った。 占部塗装の看板イメージシートを貼らして頂き完成です。 北側からも一枚 足場の状況を歩いてビデオカメラで動画を撮ってみました。 2月18日(月) 屋根 壁 水洗い !! よく雨が降りますね。 今日も朝から雨 でも今日は水洗いなので雨でも大丈夫! とは言っても 朝から雨だと仕事行くのがイマイチ元気が出ませんね。 ついつい時間が経ってしまい家を出るのが九時頃になってしまいました。 雨で屋根が濡れているため 画面では 見えにくいと思いますが かなりコケがついています。 これは 以前から樋がつまっていて雨が降るたびに樋から雨水が溢れていたところです。 結局このボールが入っていたのが原因でした。 屋根の高圧洗浄 おまけ! ベランダ水洗い! 2月20日(水) やっと天気になりました! でも寒い!! 今日から 塗装工事に入ります。 まずは 下地調整から クラック 壁の欠落部のモルタル補修 2月21日(木) 今日は 寒い一日でした!! 屋根の洗浄あと こんな具合です。 そして 屋根の下塗り シーラー 2月22日(金) 今日もまた 寒い一日でした!! 壁と共に屋根も平行して作業を進めたいのですが 屋根は、一日に作業できる時間帯は 限られています。 この季節は朝早くからはできないし 夕方も遅くまでも出来ません。 なので屋根の作業はごく限られた時間帯にしかできません。 本日は タスペーサーと下塗り2面までで終了です。 カラーベストの雨漏り対策 縁切りのアイテム タスペーサーを使用 シーラー処理後にタスペーサーを差し込みます。 これによって屋根材の重なりに隙間が2〜3mm程度あきます。 すると毛細管現象が起こらなくなり 雨漏りの予防対策となります。 上塗り1回目本日は時間の関係で2面だけで終了 2月23日(土) 寒い日が続きます!! 壁の下塗りと 破風板の木部用の下塗り 木の破風はケレンで塗装がほとんどなくなり木地の状態になっています。 下塗りを入れている途中です。 2月25日(月) もうそろそろ暖かくなっても良さそう!! シーラー後の上塗り一回目 2月27日(水) 雨が上がって少し暖かくなったような気がする!! 塀の表札が 以前住んでいた人の名前のままでしたので撤去 その後 モルタル補修 その後乾燥したら塗装 ベランダ足元トタン下塗り 錆止め塗装 2月28日(木) 2月も今日で終わり 今年も2ヶ月があっと言う間でした!! 塀の塗装 微弾性フィーラー マスチック 厚付け 3月1日(金)   よく雨が降りますね!! 今日も昼前から雨 最近よく雨が降ります 思ったより仕事が はかどらず天気には勝てません。 あすからは天気よさそうなので頑張らないと!! とりあえず表の方が完成なので足場撤去の前に1枚 3月2日(土)   とりあえず2階建ての方は終了!! 奥側の増築した平屋内部 長年にかけて屋根からの雨漏りで 恐る恐る壁のボードをはがして 中の状況を確認 かなり悪い状態です。 雨漏りが激しかった奥の平屋の増築部分の内部のボード撤去模様 樋から雨水がぼたぼた落ちていた大屋根の軒樋 割れていた箇所をカットして撤去 このような状態でした 割れていた箇所を上からコーキングで埋めていた模様です。 新しくはめ替え塗装して終了 ブログトップページに戻る