福山市の住宅の塗り替え建築塗装店「占部塗装」の外壁塗装

住宅塗装

下地(素地)調整 
外壁塗装
各種塗料   
塗料の色合わせ
チョーキング
調色の基礎知識





関西ペイント
ダイフレックス
日本ペイント 
オリエンタル塗料
日本特殊塗料
水谷ペイント
大同塗料
エスケー化研
ロックペイント
菊水化学工業
トウペ
山本窯業
大谷塗料
大日本塗料
和信化学工業
インターナショナルペイント
旭サナック

2015年版
2015年3月29日(日)
2015年1月22日(木)

2014年版
2014年11月2日(日)
2014年9月1日(月)
2014年8月4日(月)
2014年6月9日(月)
2014年 1月1日(水) 


2013年版
2013年 12月3日(火)  2013年 11月2日(土)  2013年 9月3日(火)  2013年 6月12日(水)  2013年 5月2日(木)  2013年 4月1日(月)  2013年 3月4日(月)  2013年 1月26日(土) 


2012年版
2012年 11月23日(金)  2012年 11月19日(月)  2012年 11月6日(火)  2012年 10月28日(日)  2012年 10月25日(木)  2012年 10月1日(月)  2012年 9月13日(木) 


日常のブログ





外壁塗装





ライフメディアへ登録

占部塗装 海と山
 塗装親方のブログ (2013年) 

12月3日(火) 深津の現場 今日から新しい現場 大きな現場なので トラックと軽トラの2台で出発 これでも多分足りないでしょう。 カーポートの屋根が邪魔になるので まず波板を撤去 き 根がらみだけで 昼まで掛かりました。 やはり足場 全然足りませんでした。 12月4日(水) 深津の現場 昨日の続きで足場の組み建て 本日は足場を組んだ後 ネットを貼って水洗いまでの予定 本日もトラックと軽トラの2台で出発 昼からメッシュシートを貼って水洗い。 12月5日(木) 深津の現場 足場完成写真 足場の模様 動画を撮って見ました。 一層部分です。 ニ層部分です。 12月7日(土) 深津の現場 こうして見ると大きな建物ですね。 SK化研のソフトサーフの微弾性フィーラー 12月8日(日) 深津の現場 SK化研の弾性シリコン上塗り 中庭 下から撮って見ました。 一応 壁は塗装完成ですが 雨樋の塗装が残っています。 12月13日(金) 深津の現場 やっと塗装が終わり 明日足場バラし ちょうど土曜日なので 隣りの郵便局が休みでやりやすいと思います。 組むときは月曜だったので超やりにくかったです。 12月14日(土) 深津の現場 足場バラし組む時と比べ周りが広く使えたので割と簡単に貼らせました。 昼までにバラせて昼からトラックに積み込み 2往復で全部持って帰れるかどうか・・・ 中柱が壁に接近していた3本の箇所をタッチアップ 下塗りからローラーで上塗りまで3回塗りで仕上げ  12月15日(日) 深津の現場 完成写真 前日積めなかった足場部材 庭に置いていた足場を全部撤去 これにて塗装工事全て終了です。 12月16日(月) 地吹町のアパート 今年の3月に塗装したアパート その隣です。 全く形も大きさも一緒なので前回のブログのユーチューブを見て確認 完璧と思っていましたが 900と1200の見間違いで 部材が足らず 根がらみに手間取りました。 結局足りない部材は明日にすることにしました。 なんとか形になりました。 時間が余ったので クラックのコーキングと鉄部の錆止めをしました。 12月17日(火) 地吹町のアパート 足りない足場とメッシートを貼って 本日は水洗い その後 壁の乾燥のため 本日はこれにて終了 明日は天気が下り坂みたいですが 雨が降らなければ養生から 12月20日(金) 地吹町のアパート 下塗り後の上塗り 骨材入りのつや消し材 12月23日(月) 地吹町のアパート 塗装工事完了 足場バラし まずはネットはがしから 12月24日(火) 地吹町のアパート 完成写真 今年3月に隣りを塗装していますので アパート2棟の完成です。 12月26日(木) 福山〜三重県の菰野町までを一般道で足場運搬作戦 今月の初めに 足場を(アルミ階段3基と1800の手摺20本ほど)購入したら 何と運送料が7万円も掛かると言われたので 支払いだけ済ませて とりあえず取り置きにしてもらっていました。 この度 足場屋(販売店)から今年中に何とかして欲しいと連絡が入り 急きょトラック(占部塗装号)で三重県まで引き取りに行くことにしました。 26日の早朝1時に占部塗装号で出発 夜が明ける頃 大阪に到着 ここまではますまず順調 この頃になると朝の通勤ラッシュにぶつかり 大阪を抜けるのに かなり時間がかかった模様。 奈良までくると阪奈道路を使って時間短縮 運転しながらの動画をちょっと撮ってみました。 やっと三重県です。  目的地まであと10Km付近での撮影 広大な畑ですが 何を作っている畑かわかりません?  三重県の名産地かもしれませんね!? 10時間半かかって やっと到着です。 思ってたより 小さな会社でした。いや! これは失礼!! でも もっと広大か敷地に足場が置いてあるのかと思っていました。 これだけが 運賃7万円ですからちょっと高すぎです。 仕事が暇な時 一日かかっても取りに来た方がいいです。 ただ運転嫌いな人はやめた方がいいでしょうね。 せっかくですから欲しい部材買って帰ることにしました。 そして積み込みが終わると 即座に出発です。 また福山に向かってトンボ帰りです。 出発したのが1時前でしたので 近くのコンビニで昼休憩 弁当買って一休み 昨夜からぶっ通しで運転  阪奈道路 信号もなく高速道路みたいで 流石に眠気が襲ってきました。 たまらなく休憩 小さいパーキングエリアでしたが ちょうどタイミング良くあったので助かりました。 場所は よくわかりませんが京都か奈良ぐらいだと思います。 せっかくなので 家族に土産を買って帰りました。 岡山の備前まで帰ってきました。 コンビニでトイレ休憩 なぜか外に子猫がいたので写して見ました。 ここで生まれたみたいです。 人懐っこい子猫でした。 野良猫が生んだみたいです。 みんなが餌を与えるみたいですね。 だから恐れないのですね。 納得です!! 家に着いたのが翌日の午前1時 ちょうど家を出発してから丸24時間 1日掛かりでした。 まさに24時間耐久レースみたいです。 スティーブ・マックイーンの『栄光のル・マン』を思い出します。 懐かしいですね! 家に着くと もう体はヘトヘト 車から降りれば 地面が揺れるようで真っ直ぐに歩くことができませんでした。 長距離トラックのドライバーの大変さがよくわかります。 ブログトップページに戻る